05PLANNING & PRODUCTION企画制作物事業
PRに関わる業務すべて
お任せください
PRに関わる業務すべてお任せください
三栄グループでは、PR活動に欠かせない映像、ウェブ、印刷物などのメディア制作を一括して請け負うことができます。
商品やブランドの広報活動からイベントまで、お客様のご希望に合わせ、総合的に提案しプロデュースします。
FEATURE企画制作物事の特徴
FEATURE 01
出版社のノウハウを凝縮!販促ツールとして大人気
FEATURE 02
趣味性の高いメディア
コアユーザーへのアプローチ
FEATURE 03
世界観、想いを伝える
一冊の製品ガイド
PROMOTION & TIEUP CASEプロモーション・各種タイアップ実績
メディア
時代を先取りしたクリエイティブが誇りです。出版社が持つコンテンツやノウハウを投入した制作物(=メディア)は、幅広いジャンルで高く評価されています。
ユニクロ×イネス・ド・ラ・フレサンジュ
グローバル企業が求めるブランドコンセプト開発
ユニクロと有名デザイナーとがコラボする、スペシャルプロジェクトのひとつである「INES DE LA FRESSANGE PARIS」。シーズンコンセプトのコピー開発から、ブランドの販促・広告制作物の撮影~編集制作までのクリエイティブをトータルに手がけた結果、若年層の取り込みに貢献。受注継続中です。また、グローバル企業の要望に沿った各種言語でのコピー開発や、外国人クリエイターとの協業などの実施実績があります。
BMW PHEVのすべて
著名ジャーナリストを起用した雑誌テイスト
BMWのプラグインハイブリッドモデルである「BMW PHEV」の魅力と最新ラインナップをPRするための販促ツールとして制作。著名ジャーナリストを起用した試乗レポートをはじめ、BMW PHEVのメカニズムを分かりやすく解説するページなど雑誌テイストで制作し、BMWに興味を持つ本物志向のオーナーに「BMW PHEV」の魅力を広く紹介しました。「クリーンディーゼル」「xドライブ」に続く3タイトル目となります。
カロッツェリア サイバーナビのすべて
「後世に残せる紙媒体」を制作受託
サイバーナビ最新モデルの発売を記念して、社内外で後世に残せる紙媒体を所望するパイオニアからの依頼により制作。カロッツェリアの30年 にわたるカーナビゲーション技術が「先進の歴史」であったことを広くアピールし、ベストセラーのモデルチェンジということで注目度が高かった最新モデルの機能やメカニズム、便利機能を詳細にまとめました。表紙デザインや体裁は、新車でお馴染みの「すべてシリーズ(ニューモデル速報)」テイストで仕上げました。
ムック・書籍
オリジナルのムックや書籍を作ります。全国の書店流通も可能な「カスタム出版」は、より深く、有益な情報を多くの読者に届けます。
Organic Beauty BOOK
コスメキッチンのムックは付録で魅力倍増
マッシュビューティーラボが展開する「コスメキッチン」監修のもと、世界中の最新ナチュラル&オーガニックコスメ情報を掲載。このムックでしか手に入らないオリジナル付録を2点付けて発売し、コスメキッチン店頭では発売後の約1カ月間で半数以上の売り上げを達成。モデル/女優として活躍する浅見れいなさんを表紙に起用しました。
生協の宅配 pal*systemの献立170選<秋・冬編>
ブランド価値の再発見に貢献
注文カタログの一隅に掲載されてきたレシピから、秋冬向けに170種の献立を厳選。季節の行事を織り交ぜて、撮り下ろしビジュアルで再編集した保存版ムック。全国書店とパルシステムの通販で販売し、新規顧客セールスツールとしても活用し好評を博しました。
交易新世紀シリーズ
一般読者にも有用な情報を提供する1冊
三甲株式会社と月刊誌・男の隠れ家編集部とのカスタム企画本。ニッポンを支える次世代の物流イノベーションを担う業界の最前線を紹介することで、業界人のみならず、一般読者にも有用な情報を提供する1冊となりました。交易新世紀シリーズとして全国書店で販売することで社内外へPRできる点も高評価をいただきました。
抜き刷り
イベントや店頭での“販促ツール”として大人気。雑誌に掲載したタイアップ記事を二次利用して「抜き刷り」することで、低コストかつ高品質のツールが完成します
イル ビゾンテ
販促ツールとして活用して反響
FUDGEのタイアップ記事に併せて蛇腹のリーフレット(A3)を制作し、イベント「FUDGE Holiday Circus」会場で配布しました。裏面は本誌タイアップビジュアルを使ってポスター風にデザインし、表面はタイアップでは表現できない、ブランドヒストリーや商品のメンテナンス方法、商品ラインナップを丁寧に紹介。掲載商品の反響とともに、ブランドの側面も訴求しました。
UACJ×MFi「アルミニウムのテクノロジー4」
リクルートにも貢献する小冊子
モーターファン・イラストレーテッド(MFi)編集部は、2014年から4年連 続でアルミメーカー大手UACJ社の小冊子を4月発売号に付録として制作。その後、雑誌の付録表記を取り除いたものを「人とくるまのテクノロジー展」やUACJのプロモーション、リクルート用ツールとして制作するほか、海外のモーターショーで配布する英語版も納品しています。
サンフードスーパーフーズ×kiitos.
店頭販促ツールとしてリーフレットを制作
米・サンフード社によるサンフードスーパーフーズの製品を使ったレシピ集を制作。kiitos.のタイアップ記事内容にスーパーフードの概念解説やオススメのオーガニックスーパーフードの紹介を加えたリーフレットは、スーパーフードを日常的に手軽に摂り入れられるレシピを提案した、店頭販促ツールとして効果的な訴求が実現しました。
イベント
集客効果の高いイベントの企画・運営はもちろんのこと、あらゆるジャンルのブース展開を支援します。
ネスカフェアンバサダー
アウトドアイベントとの高い親和性
GO OUT JAMBOREE 2017にてネスカフェアンバサダーのためのイベントinイベントを開催。ネスカフェアンバサダー50組200名を招待し、専用エリアではアンバサダーのみが体験できるワークショップ、食事、LIVEを用意したほか、キャンプ初心者向けにテント、イス、ランタンのセット20組分を設置しました。ネスカフェアンバサダーに向けて告知したところ予想を上回る多くの応募があり、ネスカフェアンバサダーとアウトドアイベントの親和性の高さを実感しました。GO OUT本誌では事後報告のタイアップ記事を掲載しています。
キリン淡麗グリーンラベル
雑誌+イベント+インスタグラムを活用
「タンブラー生サーバー」プレゼントキャンペーンPRを展開。GO OUT本誌では、編集部が選んだ3人のCAMPインスタグラマーによる「生サーバーの飲み味」のコメントを掲載。GO OUT JAMBOREE 2017の会場では、巨大な「グリーンソファ」を撮影スポットとして開放したほか、生サーバーで注いだ商品の販売がSNSなどで話題になりました。
柳家三三落語会 チケットブック
書店×イベント=チケットブック販売
人気落語家・柳家三三×書店・有隣堂×雑誌・男の隠れ家のコラボによるオリジナル落語会を開催。三三師匠の想いを綴った小冊子をチケットブックとして販売。通常の落語会と違った内容に加え、店舗と連動した特設コーナー、師匠オリジナルグッズの反響もあり、来店増へとつながりました。
チキンラーメン
チキンラーメンをアウトドアで楽しむ
チキンラーメンをアウトドアで楽しむためのイメージビジュアルの制作とオリジナルレシピを提案。GO OUT本誌では、キャンプ、釣り、ファミリーなどのシーンを想定したビジュアルでタイアップ展開し、GO OUT CAMP出展、同・配布用のリーフレットを制作。懐かしみのあるチキンラーメンを再熱させることができました。
TWEED RUN TOKYO
ファッション+自転車のグループライド
ツイードをドレスコードとしたファッション×自転車のグループライドイベントを運営。ファッション産業の活性化と自転車の楽しさ、運転マナー向上を目的とするイベントで、秋のファッションウィーク期間に実施。世界のファッショニスタの参加や一般参加者によるSNSの情報拡散も手伝い、真の目的でもある“ツイードの魅力“が多くの人に認知されるキッカケとなりました。
GO OUT PARK
GO OUTがファミリー向けイベントを開催
H.L.N.Aが管理・運営する東静岡駅前の公園を盛り上げるため、GO OUTがプロデュースするファミリー向けイベント「GO OUT PARK」を開催。事前告知は、GO OUT本誌とWEB、H.L.N.A公式サイトでタイアップ記事などを展開しました。アートとスポーツをメインテーマとして、LIVE、ワークショップ、クライミングウォール、ヨガ、大道芸など大人も子供も楽しめるイベントとなり、イベント当日の東静岡駅前の公園は活気に溢れました。
池袋パルコ
怪談、盆踊りなど夏イベントが好評
渋谷パルコがなくなり、新たな旗艦店として池袋パルコを盛り上げるべく、2016年8月20~21日に池袋パルコ屋上にてGO OUTがプロデュースする「ナツパルコ祭」を開催しました。ライブ、ワークショップといった主力の催し物に加え、怪談、盆踊りなど「夏」をテーマに「祭り」らしいイベントが来場者に好評となりました。夏のアウトドアの魅力や楽しさを伝えるとともに、池袋パルコに話題を提供しました。
「MFゴースト」ブース
3日間で1000冊を完売
しげの秀一の新連載「MFゴースト」(週刊ヤングマガジン・講談社)の単行本1巻の発行を記念して東京オートサロン2018とのコラボが実現。単行本の販売やMFエンジェルスの写真撮影、カタログ配布などを展開しました。
デサントゴルフブランド共同キャンペーン×GTバーディーズ
想定以上の応募者を集めることに成功
女子プロゴルフツアー「マンシングウェアレディース東海クラシック」にて、主催企業であるデサントジャパンの「ゴルフ大好き!キャンペーン」のプロモーションをゴルフトゥデイ イメージガールを派遣して協力しました。会期中、来場者に向けたPRを行い、想定以上のキャンペーン応募者を集めました。
ウェブ
公式サイトやオウンドメディアにバズ効果の高い記事を提供し、大きなトラフィックを創出。
Red Bull
雑誌が持つコアなコネクションを利用した記事を共同制作
LOOP MagazineやDIGGINʼMAGAZINEが持つコネクションで記事やムービーを共同制作。ストリートで圧倒的な支持を受けるスケートボード、スノーボード、バイシクルなど、コアなシーンの読者を唸らせる記事のクオリティはWEBサイトのブランディングにも貢献しています。
「TOYOTA HILUX スタイルブック」+
TOYOTA HILUX 特設サイト
小冊子のコンテンツを公式サイトと共有
小冊子として制作した「TOYOTA HILUX スタイルブック」のコンテンツをトヨタ公式WEBサイトへと展開。トヨタ自動車WEBサイト内・新型ハイラックスページのビジュアルをライフスタイル別に制作しました。サーフィン、キャンプ、ショッピング、ワークなど、撮影ディレクション、モデルブッキング、スタイリング、プロップス手配などのビジュアル制作に関するすべての手配を行い、良質な情報をより広いファンへと拡散することに成功しました。
カシオ SHEEN
誌面とWEB、SNSでマルチな取組みを実現
SHEENのオウンドメディアコンテンツをFUDGEとONKULが制作。SHEENのHPと連動したほか、インスタグラムでも展開。SNSメディアに合わせて原稿を書き下ろすなど、SHEENのブランディングとして三栄書房の女性誌を活用したほか、デジタルメディアのFUDGE.JPとPeLuLuでも幅広く訴求し、誌面とWEB、SNSでマルチな取組みを実現しました。
ダイハツWAKE
WAKEの訴求ポイントを記事化
GO OUT本誌では“JAMPACKING TO GO OUT”というテーマで、業界ファッショニスタに登場してもらいながら、毎号切り口を変えてWAKEの訴求ポイントをタイアップ制作。そのコンテンツをダイハツの公式WEBで活用しました。GO OUT CAMPでもGO OUTスタイリストのコーディネイトしたブースの演出やイベント会場にて配布するリーフレット制作など、イベント用のコンテンツ制作をお手伝いしました。
パンフレット・ポスター
ハイクオリティなビジュアルを提供、プロカメラマンやコピーライター、業界トップクラスのアートディレクターを起用します。
w.p.c
モデル着用ビジュアルの撮影ディレクション
レインアイテムブランド w.p.cのシーズンカタログに使用するモデル着用ビジュアルの撮影ディレクションを手掛けました。商品特性に応じたさまざまなシチュエーション設定を提案し、商品デザインの魅力をもれなく伝えることに貢献しました。FUDGEなどの女性向け媒体で培ったビジュアル表現が支持され、高いクオリティでニーズに応えました。
NîMES/LA MARINE FRANÇAISE
顧客への効果的なイメージ訴求が実現
アパレルブランド「NîMES(ニーム)」「LA MARINE FRANÇAISE(マリンフランセーズ)」のサマーコレクションを展開するシーズンカタログを制作。そのビジュアルをブランドのHP上のWEB版カタログ、店頭掲示ポスターへも活用し、顧客への効果的なイメージ訴求が実現しました。
アルツ磐梯スキー場 / 丸沼高原スキー場 / 白馬バレー
専門誌だからこそのクリエイティブ
冬のプレイグラウンドもイメージ戦略で大きな変化が必要な時代。スキー場といった従来のイメージからスノーリゾートへと卓越したビジュアルでイメージアップ。雪山とゲレンデに集う人達をよく理解するDIGGINʼMAGAZINE編集部のクリエイティブで制作しました。
店頭ツール・POP・会報誌
高品質の店頭ツールやPOPで、商品の魅力を訴求、消費者に商品の魅力をダイレクトに訴求し、高い購入率につなげます。会報誌も制作いたします。
PGM Club Life Plus
年2回刊の「ゴルフ会報誌」を制作
夏と冬の年2回発行するPGM会員向けの情報誌を制作。ゴルフトゥデイの取材力を生かし、WINTER号では青木功JGTO会長や石川遼プロのインタビューを実施。全国にあるPGMのゴルフコースで開催されているアマチュアの公式大会の結果報告、イベントの紹介などを見やすく編集しています。カジュアルなデザインで、明るい見やすい会報誌に仕上がりました。
collex
シーズンカタログを春・夏に渡って制作
インテリア雑貨やファッション小物を集めたショップ「collex(コレックス)」の店頭販促ツールとしてタブロイド判シーズンカタログを春・夏に渡り制作。自宅で手軽に再現できる料理レシピコラムも掲載しました。カラフルでチャーミングなインテリア雑貨や衣類、ファッション小物をターゲット層である30歳前後の女性に向けて、自身のライフスタイルに重ねられるよう、ほどよくリアリティをもたせたビジュアルをもって訴求しました。
映像
イベントブースや公式サイトで大きな効果を発揮、15秒の短編ムービーから時間単位の長編まで、さまざまなアイデアで映像をクリエイティブします。
AMG
AMG A45でタイムアタック!
鈴鹿サーキットや富士スピードウェイなどでタイムアタックを行い、その模様を5分程度のショートクリップとして作成し、YouTubeへアップ。メルセデスAMG A45の高性能をアピールしました。谷口信輝や片岡龍也という人気選手のネット拡散力も手伝い、再生回数に大きく貢献しました。
BMW
BMW i3の雪道性能をPR
「電気自動車であるBMW i3の雪道性能は?」
燃費ではなく、普通のクルマとしての実力を映像でアピール。雪の峠道をモータージャーナリストに試乗してもらい、コメントと映像で「特殊なことは何もない」ことを表現。clicccar記事との連動で、動画再生回数を飛躍的に向上しました。
RAYS
“メイドインジャパン”の優位性
日本発のブランドで世界的に展開しているD1グランプリと、メイドインジャパンにこだわるレイズ社の考え方が一致したことで、オフィシャルスポンサー契約を締結。そのスポンサーベネフィットの「動画提供」を活用し、レイズ社ホイール装着車両を中心に優位性をアピールする動画を制作しました。
トーヨータイヤ
創作力を業界内外で評価
MAZDAターンパイク箱根を貸し切って開催された「モーターヘッドヒルクライム」の動画を使用。公道全開の迫力の映像にインタビューも交え、その裏側もアピールしました。箱根ターンパイクを合法的に全開するという非日常映像ということもあり、驚異的な再生回数を記録しました。
Honda Cars
安全装備を動画でアピール
ホンダディーラーでのユーザーインタビューを盛り込みながら、安全装備「ホンダセンシング」をテストコースで実験。装着車の優位性もムービーで表現しました。動きのある映像を安全に撮影するノウハウを活かし、さらにオンボードカメラなども駆使して表現しました。
CASIO GʼZ EYE
製品の特性を最大限に表現
カシオの新製品「GʼZ EYE」のプロモーションとして実機を使った映像を制作。ニセコ在住のフィルマー、ニール・ハートマンを起用し、過酷な条件となる雪山を舞台に撮影。雪煙が激しく舞い上がるリアルで迫力のあるスノーボード映像は、スピード感に溢れていると好評でした。
ALOOK
販促効果の高いクリエイティブ
FUDGE本誌のタイアップで撮影したモデルカットは、ALOOK店頭の販促用ポスター・POPへと展開したほか、同時に撮影したムービーを含めた各種素材は、ALOOK公式HP、SNSでも活用。FUDGEはメガネブランドとの相性がとくに良いため、反響も大きかったようです。
RMK
2万回以上の再生回数を記録
FUDGEの巻頭コラムで連載を展開しながら、一番訴求したいシーズンアイテムを使ったムービーを制作。外国人モデルを起用しつつ日本人の読者に訴求できるようなビジュアルを心がけ、FUDGEインスタグラムでも投稿。オーガニック投稿ながら2万回以上の再生回数がありました。
製品ガイド
まったく新しい製品ガイドを作りませんか?雑誌テイストを取り入れた製品ガイドは、あらゆるカテゴリーの商品に対応できます。
ルベル「L Style」
年間2回実施、6年を超える長期の取り組み
ヘアサロン専売ブランド「TRIE(トリエ)」「MATERIA(マテリア)」を訴求するリーフレット「COLLECTION BOOK」、同「Moii(モイ)」を訴求するチラシおよびリーフレットを制作。現在ではルベル製品を総合的に訴求するリーフレット「L Style」を制作しています。全国のヘアサロンスタッフに向けた店頭販促ツールとして制作し、単なる製品ガイドではなく、メイクやファッションの要素も含めたトータルビューティの提案をビジュアルブックのように楽しめるリーフレットは特に好評。年間2回実施、6年を超える長期に渡って取り組み継続中です。
トムス40周年「トムスの軌跡」
歴史や事業内容をまとめた豪華記念本
40周年記念パーティの招待ゲストへ寄贈されたほか、一般向けに限定400冊が販売されました。レーシングチーム、レーシングカーコンストラクター、エンジンチューナー、カスタムショップなど、モータースポーツ業界を中心に様々な事業展開をするトムスの歴史や事業内容を一冊にまとめることで、同社のブランド力をアピールするツールとして活用していただきました。代表者らのインタビュー記事をはじめ、トムスの歴代レーシングカーを玩具化したライセンス商品の紹介ページなど、雑誌テイストでバラエティ感のあるページ構成が好評でした。
富士スピードウェイ50年の歩み
開業50周年を記念した歴史書
モータースポーツ関係者に寄贈されるとともに、富士スピードウェイ内の売店「orizuru」をはじめ、各種イベントの物販ブースで6480円(税込)で販売。富士スピードウェイにおけるモータースポーツの歴史をまとめ、サーキットの側面から捉えた日本のモータースポーツの歴史書としての価値を評価されました。
VW純正カスタマイズのすべて
魅力的なカスタマイズパーツを紹介
全国のVWディーラーで購入できる、純正および純正品質のカスタマイズパーツを紹介する小冊子を制作。スポーツパーツからエアロパーツ、ドレスアップ用品まで、魅力的なアイテムを掲載。東京オートサロン2018、および大阪オートメッセ2018のVWブースで活用しました。
配布用小冊子
阿部商会
誌面タイアップを配布用小冊子に
阿部商会様が扱っている「BILSTEIN」、「Eibach」、「REMUS」のプロモーションとして、3つのブランドのヒストリーなどを盛り込んだタイアップ記事をGENROQ誌で実施。さらにその記事を小冊子として1冊にまとめ、各営業所やお取引先、東京オートサロンなどでの配布用としてご活用いただきました。
市光工業
会社案内パンフレットとして大活躍
「東京モーターショー2019」での配布物として小冊子を製作させていただきました。市光工業の最新技術を盛り込んだ内容は、モーターファン・イラストレーテッド(MFi)編集部が編集を担当。採用人事部や営業部などの会社案内用パンフレットとしてもご活用いただいております。
不二越
同社の技術力を凝縮
モーターファン・イラストレーテッド(MFi)の誌面タイアップとして製作した記事をベースに小冊子を製作させていただきました。「人とくるまのテクノロジー展2019」などのイベント用配布物、さらに会社案内用パンフレットとしてもご活用いただきました。
スカニアジャパン
自社WEB訴求ツールとして
スカニアジャパン様の10周年事業として受注させていただいたパンフレット。同社の公式サイトで展開しているWEBマガジン「グリフィンマガジン」の訴求のため、WEBで掲載されている記事を小冊子版にレイアウト。ディーラーへの配本、全国ツアーの記念イベントなどで配布しました。
マクラーレン
簡易型総合カタログ
マクラーレンの現行ラインナップをすべて掲載した簡易型の総合カタログを製作させていただきました。お客様がすぐ手に取れるような簡易型とすることで、イベントやディーラーなどでの販促用ツールとしてご活用いただきました。
シボレー
雑誌付録でさらにアピール
新型コルベットの発表に合わせてカタログを製作させていただきました。東京オートサロン会場やディーラーなどの配布用として、さらに2020年1月26日売りのGENROQ誌の特別付録として全国の書店、コンビニに並びより幅広いお客様に訴求しました。
アストンマーチン
車両紹介から歴史まで
イベントやディーラーでの配布用として製作させていただいた小冊子。4台のピックアップ車両の徹底紹介に国内ラインナップ車両の紹介、107年を誇るアストンマーチンのヒストリーなど、手に取った方が同社の世界観を感じることのできる1冊となっています。
ボルボ
配布用に合本小冊子として再編集
モーターファン別冊・ニューモデル速報のすべてシリーズで発行した「ボルボV60のすべて」と「ボルボXC40のすべて」を合本した小冊子を製作させていただきました。ジャーナリストのインプレッションや開発ヒストリーなどを掲載して、イベントやディーラーなどでの配布用としてご活用いただきました。
スバル レヴォーグ
新型レヴォーグ発表に合わせて
スバルの新型レヴォーグの発表に合わせて、スバルスタイル編集部の特別編集による小冊子を製作させていただきました。開発ストーリーや歴代レヴォーグのヒストリー、ジャーナリストによるインプレッションなど、新型レヴォーグの魅力を伝える一冊としてイベントで好評をいただきました。
モデリスタ
付録を車種別小冊子に再編集
スタイルワゴンの特別付録として製作したMODELLISTA(モデリスタ)の小冊子を基に、アルファードとヴェルファイアの2車種のそれぞれの記事を抽出して、イベントやディーラーでの配布用として車種別の小冊子を製作させていただきました。
リーフレット
D1ケミカル
サーキットテストで製品をアピール
D1ケミカル社が取り扱う万能オイル添加剤「SOD-1Plus」の製品ガイドをチューニング雑誌「ハイパーレブ」編集部が製作いたしました。テストの数値や実際の走行インプレッションで分かりやすく製品を解説し、東京オートサロンの会場で配布用として納品させていただきました。
社史
TONE
80年間の歴史を1冊に
設立80周年を迎えた工具メーカー「TONE」の歴史を一冊にまとめた社史を制作させていただきました。80年という長い会社の歴史を振り返りながら、進化し続ける工具の生い立ち、モータースポーツと工具の深い繋がりなど、TONE様らしい歴史が詰まった社史は社員にも大好評でした。